プロフィール

NO IMAGE

はじめまして。

現在小学生1年生のムスメと2歳のムスコがいるお父さん(K)です。

ムスメが3歳位の時には「小学校なんて、まだまだ先の話。」なんて思っていたが、あれよあれよと言う間に時は流れ、すでに小学1年生。

もう「中学校なんて、まだまだ先の話。」とも言ってられないのかな、と考えるように。

「そういえば、すこし前にワタシの母校(公立高校)が中高一貫校になったんだよな~。」と、なんとなくネットで検索してビックリ。

ワタシが通っていた頃は、学区で上から3番目、偏差値も50ちょっとだったと記憶している。現在の偏差値はナント61もあるらしい。当時2番目だった学校がなくなっていたり、中高一貫になって、だいぶ様変わりしたようだ。

ここは高校からの入学組よりも、中学からの入学組が圧倒的に多い。

経済的に中学受検なんてまったく考えていなかったけれど、公立ならば…。

ということで、小学1年生のムスメと公立中高一貫校受検へ向けての勉強を始めることにした。

受検は5年後なので、まだまだどうなるかわからないが、学習計画のメモとしてブログを書いてみようと思う。

※「受験」ではなく「受検」なのは、公立中高一貫校の多くが「入学試験」ではなく「入学適性検査」という形をとっており、志望校も「入学適性検査」のため、あえて「受検」としている。