これは果たしてテストと言えるのだろうか【小学1年生の学習メモ】

今月アタマから実施中である学校での漢字テストは全12回。現在折り返し地点が過ぎたところだ。その途中経過発表があり、今のところは全問正解中とのこと。

どんなテストかというと、事前に出題予定の漢字が1日あたり5文字告知されており、実際のテストではそこから1日1文字出題されるだけである。

毎回前日に出題予定の漢字を練習する準備をしている身としては、これ位は全問正解で頑張ってもらわないと困るのである。

それでも「全問正解スゴイじゃ~ん!」と褒めておいた。残りも頑張って欲しいものだ。

これを機に、漢字に自信を持ってもらうために漢字検定を受けさせてみるのもいいかなと考えている。

本日の学習メモ

  • 漢字練習
  • 算数プリント
  • Z会 小学生わくわくワーク 1年生総復習編 国語
  • 書写
  • 地図プリント
  • 賢くなるパズル
  • 折り紙